今まで不定期に収益報告とかしてきましたが、自分の思い出として残す目的で毎月のアクセス数&収益報告をしようと思います。
というわけで2018年10月から気まぐれで始めたブログも今月で20ヶ月目ですね。
先月初めて月1万円の壁を突破したわけですが、5月の初めにグーグルのコアアップデートに直撃して運営している全てのブログでアクセスが激減してしまいました。
先月の1万円突破はアドセンスが結構な割合を占めていたので今月の収益は厳しいかなと思ったのですが、意外にも先月の記録を大きく上回る結果でした!
前置きはこの辺にして、それでは結果発表!
2020年5月のアクセス数
まずは私が運営している3ブログのアクセスを紹介します。
ブログ | PV数 |
特化ブログA | 5,500PV(-8,500PV) |
ゲーム特化ブログB | 8,200PV(-2,000PV) |
お布団マンブログ | 6,700PV(-900PV) |
合計は約2万PVでした。
しかし先月と比べると1万PVくらい下がっていて3割減になるわけですね…
しかもコアアップデートの影響が出始めたのは5月6日からなので、月の初めから起こっていたとしたら更にPV数が落ち込んでいたはずです。
月3万PV安定が目標だったのですが、これは来月以降も厳しい戦いになりそうです。
1日1,000PV行きそうな勢いで成長していた特化ブログAが現在1日100PVくらいにしかならず、死にかけているのが非常に痛い…
なお当お布団マンブログはゲーム記事が多くジャンル的に被弾しなかったからかそこまで影響が感じられない数字になっていますね。
とはいえ毎月記事を入れ続けている唯一のブログなのでプラス成長していないのはなんだかなーって感じですw
2020年5月の収益内訳
次は収益報告です!
例によって1BTC=100万として書き出していきます。
アドセンスの収益内訳
ブログ | アドセンスの収益数 |
特化ブログA | 0.0015BTC |
ゲーム特化ブログB | 0.0008BTC |
お布団マンブログ | 0.0007BTC |
特化ブログAが先月0.0024BTC分稼いでくれたのでがっつり下がりました。
他のブログはまあいつも通りって感じですね。
Amazonアソシエイトの収益内訳
ブログ | Amazonアソシエイトの収益数 |
特化ブログA | 0BTC |
ゲーム特化ブログB | 0.0005BTC |
お布団マンブログ | 0.002BTC |
先月と比べるとお布団マンブログでの収益が減ってますが、ゲーム特化ブログBがちょっとだけ頑張ってくれました。
ASPの収益内訳
ブログ | Amazonアソシエイトの収益数 |
特化ブログA | 0BTC |
ゲーム特化ブログB | 0BTC |
お布団マンブログ | 0.016BTC |
ASPは今月もお布団マンブログが頑張ってくれました。
今までペタペタ貼ってはいたものの1回も成果が出なかった案件がついに成約が取れてすごく嬉しかったです。。。
ASPは基本自分が100%おすすめできるものしか紹介してませんが、成約が取れたものは120%おすすめの案件だったので嬉しさ倍増。
そして初めて企業様からのレビュー依頼を受けまして、その報酬で先月の4倍もの収益を叩き出せました。
3ブログの合計収益
ブログ | ASPの収益数 |
特化ブログA | 0.0015BTC |
ゲーム特化ブログB | 0.0013BTC |
お布団マンブログ | 0.00187BTC |
合計 | 0.0215BTC |
先月は0.0108BTCだったのでちょうど2倍の収益でした!
アクセス数爆下げしたのにも関わらず、2倍になるのは望外の喜びとしか言いようがありませんね。
私としては日々コツコツと収益が積み重なっていることが実感できるアドセンスとAmazonアソシエイトで稼げるのが好きなのですが、やはりASPのほうが爆発力があります。
しかし安定しないので来月の収益は下がるのではないかという不安が常にあるのが辛いところ。
でも今月はよくやってくれた!ありがとうお布団マンブログ。。。
まとめ
アクセス数は激減していて辛い状況ですが、お布団マンブログのPV数月1万を目指して全体のPV数2万キープを目標にしようと思います。
収益は望外の0.02BTC突破したわけですが、案件をいただいた影響が大きいので6月はまずは0.01BTCキープが目標ですね。
ここで0.03BTC!と大きく目標を掲げられないのが私の悪いところかもしれませんが、大不況になりそうなこの状況で収益が上がっているというのが信じられないことで。
上振れは間違いなくしているでしょうが、がっつり収益が下がったのを目の当たりにしてブログへのモチベーションが0になることが怖いです。。。
ということで今は控えめ目線で奢らずにコツコツとブログを書いていこうと思います。
2020年6月の結果報告はこちら